過去の履歴
過去のゲームをヤフオクで一斉処分することにしました。
オークション用に写真をとったのですが、せっかくなのでこちらでもアップしてみます。
どのソフトも結構それを買った時の状況とか、なんでそれを買うことになったのかとか、細かく覚えているものです…長年の間に既に中古屋に売られたソフトも数多いのですがw
まずはご存知元祖ファミコン。
当時まだファミコンという単語がなく、ファミリーコンピューターと呼んでいた四角いゴムボタン時代、誕生日プレゼントで買ってもらいました。本当はサッカーボールを買ってもらうはずだったのですが、ギリギリで当時のクラスメイトが「ファミリーコンピューターにしたら?」と言ってきて、なんとなくそうしてみました…そこから人生が狂いだすとは当時知る由もなかった……
私たちの親世代はプレステだろうとなんだろうと「ファミコン」と呼んでましたが、DSの脳トレに手を出してから違いに気づいたのでしょうか?
【写真内容】
ファミコン初代本体、ディスクシステム、ハドソンパッド、ゼルダの伝説、F1レース、水晶の龍
NEWファミコン
ファミスタ、ドラえもん、ウィナーズカップ、ハリキリスタジアム、アテナ、不如帰、マクロス、ドラゴンクエスト2、ドラゴンクエスト4、スーパーゼビウス、ドンキーコング、ディーヴァ、ハイドライド3、コズミックウォーズ、ピンボール、ダウンタウン熱血物語、ローリングサンダー、マリオブラザーズ、ファイヤーエンブレム外伝、武田信玄、武田信玄2、ミッキーマウス、ポートピア連続殺人事件、SDガンダム2、SDガンダム3、SDガンダム4、SDガンダム5、機動戦士Zガンダム、フィールドコンバット、ファミリーサーキット、フロントライン、必殺仕事人、くにおくんサッカー、くにおくん熱血サッカーリーグ、くにおくんアイスホッケー、燃えろツインビー、ドルアーガの塔、ワルキューレの冒険、ファミリーピンボール、影の伝説、迷宮組曲、パックランド、クルクルランド、烈火のごとく天下をとれ

ファミリーベーシックを別とすれば、はじめて触れた「パソコン」がこのMSX2になります。
パソコンも持っていないのにパソコンクラブに入ったので、とりあえずこれでいいのかな?と買ってもらったものです。といっても、自分でプログラムをするわけでもなく、今みたいにパソコンで絵を描いていたわけでもないので、自分にとっては「絵が綺麗なファミコン」という認識しかありませんでした。

【写真内容】
MSX2、WIZ、画楽多、グラディウス、グラディウス2、沙羅漫蛇、グレイテストドライバー、YS2、マスターオブモンスターズ、ファミリースタジアム、漢字ROM、MSXFANおまけディスク、ディスクステーション

ファミコンの地位を脅かす刺客として出発し、ギャルゲー専用機としてゴールしたPCエンジン。
はじめてバイトして貯めたお金で買ったのですが、当時既にプレステ世代に移っていたのに、なぜあえてPCエンジンを買ったのか……イース4がやりたかったからですw
本体は既に知人にあげたので、ソフトはもうないと思っていましたが、今回の発掘作業によって、何本か残っていました。
【写真内容】
スプラッターハウス、パワードリフト、ネクロマンサー、功夫、スーパースターソルジャー、戦国関東三国志、フォーセットアムール

海外では安定した人気を誇り、技術的にも常に同世代のハードを凌駕しながら、ついにハードで天下を取ることができなかった無冠の帝王SEGA。そのSEGAが出したメガドライブですが、これは本格的にやったわけではなく、学生時代の同居人がくれたものです。実際電源をつけたことは数えるほどしかないと思います。
【写真内容】
メガドライブ本体、シャイニングフォース、フェリオス

スーパーファミコン、これは長い間遊んでいました。今でも電源を入れたら多分手放すのを惜しくなって、また物置に仕舞い込んでしまいそうです。
しかし、媒体がCDではなかったこともあり、ソフトは容量の増加に伴って定価がうなぎのぼり、全盛期には1万越えのソフトも多く、学生には厳しいものでした…w
【写真内容】
本体、学習機能付コントローラー「必殺」、NAGE LIBRE、餓狼伝説、スマッシュTV、らんま1/2、FINALFANTASY4、FINALFANTASY5、FINALFANTASY6、SDバトルサッカー、学校であった怖い話、ドラゴンクエスト3、ドラゴンクエスト5、クロノトリガー、聖剣伝説2、聖剣伝説3、SDガンダム2、SDガンダムGX、SDガンダムX、新鬼ヶ島前編、新鬼ヶ島後編、機動戦士ガンダムF91、ファイナルファイト2、スーパーマリオコレクション、YS5、ファイヤーエンブレム

スーファミでゲームボーイができる………以上!
【写真内容】
スーパーゲームボーイ本体

100メガショック、値段はもっとショックなネオジオです。
対戦格闘ゲーム全盛期、当時はこれがあれば知人が4、5人集まりあっというまに徹夜大会がはじまりました。
その後知人と協議を重ねた結果(なんのだ)ネオジオは今回処分せず、残すこととなりました。
【写真内容】
ネオジオ本体、侍魂、真侍魂、侍魂斬紅郎無双剣、侍魂天草降臨、KOF94、KOF95、KOF96、KOF97、KOF98、龍虎の拳、餓狼伝説スペシャル、月華の剣士2

店頭で見たエースコンバットに一目ぼれして購入したプレイステーション(1)、本来の本体は既に売ってしまい、いま手元にあるのはブラックプレステです。これは…通称「12万のプレステ」で、パソコンと接続するゲーム開発用機材です。1台ごとにシリアルナンバーが登録されているので、売り飛ばす訳にもいかず手元に残すことにしました。
思えば、プレステのソフトが一番出入りが激しかったかも…買ってプレーして数日後に売り飛ばすというのが多かった気がします。本体の爆発的ヒットと入り口の広かったマーケットに比例して、ソフトは石玉混在だったということでしょうか。

【写真内容】
プレステ本体
マルチタップ、コントローラー
バイオハザードガンサバイバー、ストリートファイター2実写版、SDガンダムGF、SDガンダムGZERO、SDガンダムG、SDガンダムFIF、エースコンバット、エースコンバット2、機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダム逆襲のシャア、Gダライアス、レイストーム、人生ゲーム2、人生ゲーム3、サムライスピリッツ蘇りし蒼紅の刃、サムライスピリッツ武士道列伝、爆裂サッカー、ラングリッサー1,2、マクロスVF−X、ガンバレット、ソウルエッジ、フィロソマ、信長の野望覇王伝、アークザラッド、ガンバード、それいけココロジー

またしても、同世代のハードに性能で勝ちながら天下をとれなかったSEGA、セガサターンです。
【写真内容】
セガサターン本体、マルチタップ、パワーメモリー×2、機動戦士ガンダム戦慄のブルー、機動戦士ガンダム蒼を受け継ぐ者、機動戦士ガンダム裁かれし時、パンツァードラグーン、大戦略、ラングリッサー3、ラングリッサー4、エレベーターアクションリターンズ、ゴータ、女神転生悪魔全書、炎のストライカー、ビクトリーゴール、セクシーパロディウス、実況パロディウス、レイヤーセクション、クロックワークナイト、必殺、バトルバ、信長の野望天翔記、ダライアス外伝

珍しく携帯ゲームから「ワンダースワンカラー」、長距離移動時に重宝していましたが、東京も大阪も自分の車で行く様になったのでもう手を出す事はないのかなぁ……と思ってたらあっさりDSに手をだしていました。しかし改めて見ると、ホラーゲーム好きですねぇ……
ノーマルのワンダースワンも持っていたのですが、モニターが壊れていました。
【写真内容】
ワンダースワンカラー本体、SDガンダム、テラーズ、テラーズ2、リング∞、ガシャポン戦記、ワンダースタジアム、マジカルドロップ

PS2とDSは現役で、処分するわけではないので、今回最後の本体となるのは、やはり性能で勝ちながら天下に届かなかった、無冠の帝王せ………すいません、玄関になんか黒服着た妖しい人が来ました。
ネットゲーム対応ということもあり、今までのただゲームをしていたとは根本的に違うはまり方をしていました。
本体が壊れたら修理より即買いなおし、これがネットゲーム仲間の間では常識となり、周辺器具も次々と増えたものです……
任天堂WiiのCMを見ていると、それ…数年前に既にドリキャスがやってたのになぁ…とため息をつくこともあります。
いつの時代も明後日の事が見えるのに、明日の事が見えずに躓き、他のメーカーがその失敗点をしっかり見てから完成版を送り出す…そんなSEGAが私は好きで……あれ?黒服が部屋にまで……
【写真内容】
ドリキャス本体×2、ブロードバンドアダプタ、キーボード、PAD、ビジュアルメモリー×4、ビジュアルメモリー4、ぷるぷるパック
ワールドネバーランド、ぐるぐる温泉、ぐるぐる温泉2、ドリームフライヤー、バーチャロン、SNKvsCAPCOM2、DDR2、DDRclub、デッドオアライブ2、セガラリー2、ソウルキャリバー、エアフォースデルタ、ソニックアドベンチャー、ソニックアドベンチャー2、PSOトライアル、PSO、PSOver2

さて、ここからは周辺器具へ行ってみましょう。
私がエースコンバットやガンダムを代表とする「コクピットもの」にどれだけ入れ込んでいるかは…
セガサターン
プレステ
ドリキャス
…おわかりいただけたと思います(゜゜)

さらに、ネオジオをもっていたのに、それとは別腹といわんばかりに……
セガサターン
プレステ
ドリキャス
…こんな感じです(゜゜)

そして、当時はまりまくっていたDDR、ゲーセンだけでは物足りなくなり、ついにドリキャスでも踊りだし……
さらにガンを片手にゾンビとも戦ったり……
色んなことをしたんだなぁ……

…いえ、多趣味なので、ゲーム以外にも色々してましたよ?……たぶん(゜゜)