エースコンバット

嘉神亜莉子
今日のテーマは「エースコンバット」よ。

フェルグヴェドス
実は、亜莉子が新しいゲームハードを買うかどうかの境界線は、エースコンバットが出るかどうかで決まる事が多いのだよな。

嘉神ティリス
まるでドラクエだね。

クルットゥ
その割にはやりこまへんのぅ、一回クリヤーしたらほったらかしの事が多いやんか。

嘉神亜莉子
私にとってエースコンバットは「映画」に近い存在なのよ。
ゲームでハイスコアを狙って何度もやるというより、ストーリーに引き込まれて、その結末を見届けるまでやる、という感じね。

ダルレシア
【エースコンバット(プレステ)】

闇巫女
現在なら、学生が作れそうなムービーだが、当時としては衝撃的だった。

嘉神亜莉子
店頭でデモムービーを見て、そのまま本体と一緒に購入したくらいだったからね。
それまで私が知ってるこの手のゲームっていったら……

嘉神亜莉子
ファミコンのトップガンだったからねっ!

リリィ
生活費を削ってプレステを購入した結果、その月はシーチキンの缶詰で過ごしましたよね。

嘉神ティリス
シーチキンの缶詰って、ドッグフードより安いよね。
文字通り、犬以下の生活だったわけだねっ!!

嘉神亜莉子
ま……まぁ、この頃はまだストーリーもあってないようなもので、純粋に飛行機シミュレーターを楽しんでいる、って感じだったわね。

フェルグヴェドス
シリーズ通して言えることだが、エースコンバットはシューティングゲームとしての爽快感を優先して、フライトシミュレーターとしてのリアルさに拘らず、ミサイルを大量に装備させた。
これはよかったと思う。

アリサ
エアロダンシングの悪口はそこまでよ。

ダルレシア
【エースコンバット2(プレステ)】

嘉神亜莉子
エースコンバット2の登場よ。
私はこれのために、ちゃんと用意したわよ……

嘉神ティリス
エースコンバット2と、クレイジークライマーくらいにしか使い道のないコントローラーだね!!

如月
2といえば、音楽がロック調で統一されていたけど、「エースコンバットといえば音楽もかっこいい」、という伝統がこの頃から既に出来上がっていたわけね。

嘉神亜莉子
そうね……エースコンバット名物「飛行機で渓谷を飛ぶ」「飛行機でトンネルをくぐらされる」もこの頃から伝統となったわよね。

リリィ
後に、3DS用にリメイクされましたね。

闇巫女
アサルトホライズン(後述)で酷評されたシステムを見事に改善したことと、エースコンバットというゲームそのものと3Dの相性の良さ、そして携帯機の手軽さから、かなり好評だったみたいだな。

嘉神亜莉子
アサルトホライズンで、一度はシリーズ打ち切りの話も出てたところから救ったらしいからね。
いえ、あくまでも噂よ?

ダルレシア
【エースコンバット3(プレステ)】

嘉神亜莉子
私はね、戦国や三国志は好きだけど、近代兵器のことはそんなに詳しいってわけじゃないのよ。
それでも、戦闘機のF-14、F-15や、ヘリコプターのアパッチとか、その美しいフォルムは好きで、子供の頃から模型とか持ってたわ。

フェルグヴェドス
つまり、そういう好きな機体が自由に動かせる、というのがそもそもエースコンバットをプレイする大前提にあったわけだ。

嘉神亜莉子
これまでと世界観が一新され、未来の話ということで、登場する機体がすべて架空のものになってしまったエースコンバット3。
これにはまったく盛り上がらなくて、せっかく購入したのに、値が下がらないうちに……とすぐ売ってしまったわ。

嘉神ティリス
今思えば、軽率だったね。

嘉神亜莉子
変に拘らず、ちゃんとやればよかったと後悔しているわ……アサルトホライズンですら最後までやったのだから。

ダルレシア
【エースコンバット04(プレステ2)】

嘉神亜莉子
ここからが本当の意味で「映画みたいな物語」になったわね。
ゲームそのものも私がもっとも好きな「味方も大勢いて、それぞれちゃんと戦っている」という展開になって、盛り上がったわ。

嘉神ティリス
ストーリーを盛り上げるムービーも、あえて主人公を取り上げるのではなく、「黄色の13」と呼ばれるライバルに視点をあわせて、敵にも敵のドラマがある、という見事な構成だったね。

アリサ
04といえば黄色中隊ですが、ストーンヘンジもあります。
ミサイルが使えずに、機銃で壊していかないとならないのですよね。
そして、ここで黄色の13の恋人が……

嘉神亜莉子
そして、最終決戦で流れる「Megalith」で、テンションはマックスよ。

クルットゥ
あぁっ、ジャン・ルイがやられた!!

嘉神ティリス
ほら、早くトンネルくぐってよ、その戦闘機でっ!!

嘉神亜莉子
地上部隊は、いったいなにを……

ダルレシア
【エースコンバット5(プレステ2)】

嘉神亜莉子
ハリウッドで映画化して。

クルットゥ
なんやなんや。

嘉神亜莉子
ストーリーは、シリーズ最高だと思ってるのよ。
04で私が好きだった「総力戦」から、主人公達4機の「チーム戦」になったけど、最終決戦では、平和の歌の元に集結する
たちと共に再び総力戦よ。

クルットゥ
お?マクロスかいな、どんな美しい歌姫が出てくるんや。

嘉神亜莉子
平和の歌を口ずさむむさくるしいたち。

クルットゥ
ぐぇーー

アリサ
パッケージはF-14が務めているけど、発売当時すでに厚木基地にいたF-14は退役して本国へ帰国済、もうトムキャットの全機退役も近いと言われていたのよね。
現実世界で引退後も、この手のゲームでは登場し続けていますね。

嘉神亜莉子
美しいから仕方がないわね。

嘉神ティリス
ほら、今回もあるよっ、早くトンネルくぐって!!

嘉神亜莉子
トンネル内で飛行機同士がすれ違う?!
もうここまできたら、なんでもやってやるわよ!!

ダルレシア
【エースコンバットZERO(プレステ2)】

嘉神亜莉子
エースコンバット5の世界観には、「かつてあったベルカ戦争」が物語の中核を担っているのだけど、そのベルカ戦争を舞台としたエピソードゼロ的な外伝ね。

如月
音楽はフラメンコ調に統一され、エース同士の対決に重点を置き、彼等の人生をドキュメントタッチで描く構成になったわね。

アリサ
最初は、「えー、エースコンバットにギター?」と思ったけど、これがエース編隊とのガチンコ勝負にしっくりきて、終わってみれば名曲だったと感じたわね。

嘉神ティリス
「ベルカ戦争には謎が多い」、これが売り文句だったよね。

嘉神亜莉子
具体的に何が謎だったのかがはっきりしなかったわね。
私は、そのキャッチコピーを聞いたとき、5で語られたベルカ戦争は、「最後ベルカ国は自国の領土で核攻撃をするという暴挙に出た」とあったけど、実は主人公達が所属する国が一部将校の暴走等で核攻撃をして、それを「ベルカが自国で核攻撃を行った」という風に捻じ曲げて歴史に記録、主人公はその事実を知ってしまいながら、それを胸に秘め誰にも語ることはなく……まで
妄想したのよ。

嘉神ティリス
映画の予告編とかみて、勝手に想像した内容と実際のものが全然違うことってよくあるよね。

アリサ
ZEROに登場してたJ-35も全機退役済み、そして意外かもしれませんが、ステルス機の代名詞であったF-117も退役済みです。

嘉神亜莉子
湾岸戦争の時、さんざんニュースで取り上げられていたあの新鋭機が?
時代の流れは速いのね……

嘉神ティリス
ま、ガンダムなんか、一つの戦争中に「旧式ってこんなに動き鈍かったっけ?」って言われるほど進化するけどね。

フェルグヴェドス
かと思いきや、ザクで何十年も戦う奴もいるけどな。

クルットゥ
ねぇねぇ、見てくれ、実はオイラ基地に恋人がいてさっ、戻ったらプロポーズしようと花束まで用意してて……ぎゃああぁぁぁぁぁっ!!

ダルレシア
【エースコンバット6(X-BOX360)】

嘉神亜莉子
どうしてプレステで出してくれなかったのよ……結局X-BOXって、このゲームしか買わなかったじゃない。

クルットゥ
ウイニングイレブン、三国無双、ガンダム無双、ソニックも買ったやろ?

嘉神亜莉子
全部プレステ3で同じのが出てたじゃない!!!

嘉神ティリス
で、このゲームの感想は?

嘉神亜莉子
それが、あまり記憶に残ってないのよね。
グラフィック、BGM、物語、すべてエースコンバットの名に恥じない最高水準だった筈なのだけど、やっぱりあれかしら……その後プレステ3を購入して、X-BOX自体あっという間に物置に片付けちゃったからかしら。

アリサ
私のMiG29がいないじゃない、どういうことよっ!!
F-14なんて現実世界で引退しても、いつまでもちやほやされ続けるのにっ!!

クルットゥ
ぐぇーーーー

ダルレシア
【エースコンバットアサルトホライズン(プレステ3)】

嘉神ティリス
世間では酷評の嵐だったアサルトホライズンだね。

嘉神亜莉子
世間の評価なんてどうでもいいのよ。
自分が楽しめるかどうかが問題なのよ。

嘉神ティリス
で、楽しめたの?

嘉神亜莉子
私は楽しめたわよ?
いえ、別に強がってるとかじゃなくて、本心で。
……ただね。

クルットゥ
(身構える)

嘉神亜莉子
エースコンバットなのか?と聞かれると、ちょっと違うのよね。
このゲーム単体は別にいいのよ、面白いし、ただ、別のタイトルの方がしっくりきたと思うのよ。

嘉神ティリス
別のタイトルだったら、たぶん興味も持たなかったんだろうけどね。
「宇宙世紀以外は、ガンダムというタイトルじゃなくても、単独で十分いいアニメだよ。ただ、ガンダムってタイトルがついてなかったら見てなかったけど……」というのと同じだね。

嘉神亜莉子
相手の背後を取る新しいアクション動作が導入されたのだけど、これが「プレーヤーを補佐する新アクション」だったら問題なかったのに、「それを使わないと勝てない」という仕様で、使うことを強要させられるのよ。

如月
それまで、ユージア大陸といった架空の世界での年表が確立していたのに、突然アメリカやロシアといった現実世界が舞台になったのも、別ゲームという感じをさせたわね。

アリサ
ヘリに酔うのよ、あれなんとかしてよ。

如月
そういう意味では、3と似ていますよね。
そういえば3は他シリーズとはっきり年表が繋がっているのかは謎ですが、UGSFが出てきますよね。

クルットゥ
なんやそれ?

嘉神亜莉子
ナムコのシューティングゲーム世界観に出てくる「銀河連邦宇宙軍」という単語ね、これが出てくるゲームは、世界観的につながりがあるのよ。
つまり、もしエースコンバット3が、他シリーズと年表が繋がっているのなら、あの世界で数百年後に起こることは……

嘉神亜莉子
ギャラクシアン来襲!!

クルットゥ
まさかの先祖返り!!

嘉神亜莉子
UGSFについてはここにまとめ年表があるわね。
もちろん、後付設定がほとんどだけど、こういう「実は同じ年表で繋がっていた」というのは大好物よ。

如月
(六界も、数千年後を舞台にすれば、戦闘機やロボットの物語も作れるというわけね……うん)