レトロの館
DAIVA
「艦長は左舷がお好き」
の巻

嘉神亜莉子
新コーナー、レトロの館へようこそ。

ダルレシア
【ディーヴァ(ファミコン)】

嘉神亜莉子
「ディーヴァ」というのは、当時ファミコンだけではなく、PC88、MSXといったあらゆる媒体で販売されたゲームね、しかも1本のゲームの移植ではなく、そのすべてが違うストーリーで、7本のストーリーをすべて知らないと真のストーリーは判らないという手法だったわ。

嘉神ティリス
ファミコン版は「STORY6 ナーサティアの玉座」だったけど、あの時代の子供にとってゲームソフト1本というのは誕生日やクリスマスといったイベントを待たなければとても手に入るものじゃなかったし、パソコンを持っていた子供なんてクラスに1人いるかいないかって頃だからね、実際ファミコン以外のシナリオはまったく知らないや。

フェルグヴェドス
そもそも、当時のゲームでは当たり前のことだが、ストーリーを語られるシーンがほとんどなく、「STORY6 ナーサティアの玉座」ですら実際どんな物語か判らないのだが。

嘉神亜莉子
ゲームは広大な宇宙を駆けて14個ある惑星へ向かい、その惑星に巣くう敵を倒して自軍の色に塗り替えていくというものだったわね。

クルットゥ
惑星に到着すると、まずは作戦会議やな〜。
画面上の敵を一掃する武器と、エネルギー回復アイテムと、援護誘導ミサイルを配置するんや。
うちは、ミサイルを一番最後に設置してたな〜

嘉神亜莉子
設定が終わったら、アクションゲームパートの始まりよ。
自機を操ってボスを倒すのよ、ちなみに2人用でゲームをすることも可能で、その場合は2人同時プレーが可能で、結構燃えたわよ。

嘉神ティリス
惑星によっては重力が重い星、軽い星とかあって、その辺結構凝ってたなぁ。

フェルグヴェドス
そして、ディーヴァを語る上で絶対に忘れてはならないものがあるだろう?

クルットゥ
無駄に美形な主人公か?

フェルグヴェドス
違う、音楽だ。
当時は知らなかったが、最近調べてみたらファミコン時代では珍しい本職の音楽家に依頼して作ってもらった曲らしい。

嘉神亜莉子
このゲーム、音楽がとにかく逸品だったわね、「いまだに無意識のうちに口ずさむ曲ランキングベスト10」に入っているわよ。
ちなみに他には、迷宮組曲の井戸の音楽と、ウォーゲームコンストラクションの……

嘉神ティリス
その話しはまた別の機会にしてくれ。

嘉神亜莉子
……よよよ。

嘉神ティリス
言ってるうちに、アクションパートのボスまで来たぞ。

クルットゥ
ここで最初に設置しておいた援護ミサイルが効果を発揮するわけや。
後ろから援護射撃みたいにミサイルが飛んできて、ボスの半分はこいつが片付けてくれるで〜

嘉神亜莉子
こんな感じで惑星のボスを倒すと、宇宙マップで惑星の色が敵軍から自軍に変わるのよ。
……あら、レーダーが何かを発見したみたいね。

フェルグヴェドス
それは敵の艦隊だな、こちらも艦隊を派遣するのだ。
艦隊は本拠地となる星で定期的に生産する事が可能で、惑星を多く手に入れていれば、それだけ増強できる艦隊も増えていくぞ。

嘉神亜莉子
艦隊戦!!
なんて胸躍る言葉かしら……私はガンダムでもMS戦より、艦隊戦の方が好きなのよっ!!

クルットゥ
よっしゃ、ちょっと待ってろ、艦長を呼んでくる!!
ぎゃあぁぁぁぁっ!!いきなり何を〜〜〜っ!!

嘉神ティリス
殴って何が悪い!!

クルットゥ
殴られる様なことをまだ言ってないし……ぎゃああぁぁぁぁ!!

嘉神ティリス
殴って、蹴って、ぼっこぼこにして何が悪いっ!!!

クルットゥ
普通に……悪い……(ばたり)

嘉神亜莉子
敵艦隊接近中!!
艦長、指揮をっ!!

嘉神亜莉子
いつも右舷には優しいわね。

フェルグヴェドス
この艦隊戦も、2人同時プレーなら仲間の到着を待って開戦することで2人の艦隊を同時展開することが可能だ。
このゲームは、とにかく2人の共闘感が強く出ていたのがよかったな。

嘉神亜莉子
いまなら、オンライン化してこんな感じね。

クルットゥ
銀河の歴史が、また1ページ。
おっ、艦隊戦に勝利したみたいやな?

嘉神亜莉子
まぁ、苦労して倒しても、大抵はこのメッセージなんだけどね。
でも、あまりのんびりしてるとせっかく自軍色にした惑星に敵艦隊がやってきて、惑星を奪い返される事もあるのよ。
だから敵艦隊は見つけたら即壊滅させないとね。

嘉神ティリス
こうやって次々と惑星を自軍のものにしていくのだけど、後半は敵艦隊がすぐに奪還にくるから、結構忙しいんだよね。
まぁ、こんな感じで進めていくゲームなんだけど、すべての惑星を自軍のものにしてもクリヤーにならず、色々と条件を満たさなければならないと知ったのは、ネットで情報収集ができる時代になってからだよ。

嘉神亜莉子
ねぇねぇ、子供の頃にやった事……
自機をしゃがませて……

嘉神亜莉子
タンクに変形!!
見えるでしょ?

嘉神ティリス
………

フェルグヴェドス
………

嘉神亜莉子
見えるよね?
ねぇ……ねぇってばっ!!